藤吉悠のスターブログ

ガッツリSax吹いてます  がんばろう日本!


ドタバタ宅録 おまけ

みなさま、長々と駄文失礼しました。

今回の録音は、宮藤官九郎さん脚本の舞台「万獣こわい」という演目で使われます。


オフィシャルサイト

全国8会場で公演されるので、是非。

僕も大輔と観に行きます。


 
| Works | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドタバタ宅録 その3
月曜日】

本来ならば月曜日は大阪で朝からレッスンなのだけど、二ヶ月前に提出したスケジュールで何故か10日を休みにしてました。
別に意味はなかったんだけど、ポッカリと今月唯一の完全OFF日。

ナイス!二ヶ月前の俺。

これぞミラクル!

奇蹟


主演:ジャッキー・チェン


9:15
かなり眠たい表情で大輔到着。
欠伸を連発してる大輔を華麗にスルー。

9:30
録音スタート
僕的には2テイクでOKだったのに、目が覚めてきたのか、テンション上がってきたのか、「もう一回やるわー!」と結局5テイクほど録音。




まぁ気持ちはわかる(笑)

10:00
終了、納品!

大輔を送り出した後、アルトのソロ録音。

は、納得いくまで録りまくり(笑)

10:30
終了、納品!

GarageBand楽勝!
やれば出来る子!

11:00
雪のちらつく中、中平雄大の待つ新三田へ出発!

13:00
到着。
遠っ!
空気うまっ!
寒っ!!
バリトンゲット!
滞在時間わずか5分でリターントゥホーム!

15:00
帰宅。
早速バリトン練習開始!

ドーシーラーソーファーミーレードー!

ドレミファソラシドレミファソラシドー!(高速で)

レッレッドレ、ドシラシレッレッドレ!

レッレッドレ、ドシラシレッレッドレ!
レッレッドレ、ドシラシレッレッドレ!




バリトン持つと必ずTower of Power吹く奴いるよね〜(笑)

うおー、さすが現役プロ使用楽器。

めっちゃ鳴るやん!

うひょー、たーのしー!



も、


腰、


痛っ!


16:00
30分ほどリード選んだりウォーミングアップしたのち録音開始!
ホント、和田くんの曲は楽しい。
それに、自分が納得するまで誰に気兼ねすることなく録音出来るのいいね〜!!

てか、宅録楽しすーーーーーーー!

18:00
終了、納品!

俺、GarageBandに完全勝利!!!

次は調子に乗ってProToolsとかに手を出しちゃう?
機材揃えちゃう?

23:00
中平くんにバリトン返却すべく十三へ。




中平くん黒すぎ(笑)

これにてミッションコンプリート!!!!!!!




という感じでドタバタした5日間でしたが、無事乗り切りました。
今まで宅録の依頼があっても、色々めんどくさくてスルーしてたけど、ホントいい機会と仲間に恵まれて宅録環境整いました。

皆様本当に



これからは色々機材揃えていくので、どんどん依頼お待ちしております!!!





おしまい。。。














 
| Works | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドタバタ宅録 その2
【土曜日】

朝からがっつりレッスン。

和田くんに宅録環境整ったよーと連絡。

しかし、僕には不安が…

いくら録音環境が整っても、楽器を揃えても、未だに一度も触れたことの無いソフト(GarageBand)ですんなり作業出来る程優秀な子ちゃいますよーって。

まぁ、とにかく今夜帰ってちょっと触ってみよう。

やれば出来る子。



21:00
レッスン終了。

13日のイベントで演奏するギターの浅尾君とリハ。まぁ、一曲だけやし30分で終わるかなぁー。

おもてたら、

浅尾「ラーメン食って帰りません?美味い店あるんすよ、僕車なんで家まで送りますしー!」


言えねぇー、さっさと帰ってソフトの予習するとかヒヨッた事言えねぇ!
電車で帰った方が早いとか言えねぇ!


僕「ラーメンいいねぇー!行こう行こう!」




うまいじゃねーかっ!!


で、日付け変更ギリギリ帰宅。

早速メールチェックするもデータ届いてナス。

和田くんはホント殺人スケジュールなので、催促せずに待つ。

日曜日は7:40出なので寝るべ寝るべ…



【日曜日】

朝から宇治の発表会。

夜中に届いてた和田くんのメールには、

「ごめんよー、データと譜面は日曜日夕方に送ります。」

と。

ふむふむ、これは打ち上げには行かずに帰って作業確定!

宴に参加しないなど、ミュージシャンの風上にも置けないヒヨッコ。

しかし、発表会は無事に終了、生徒の皆様も、お馴染みの講師仲間も、久しぶりの講師仲間も笑顔いっぱいでしたー!




3月いっぱいで辞める平見くんと最後にセッション出来て楽しかったー!!



ええ顔してるわー、みんな最高やね!!


のにっ、一人とぼとぼ帰路へ。

みんなは駅前の美味い居酒屋に消えて行きやがったー!

ぬーーーーっ!


18:00
帰宅。

データ届いてナス。

19:00
第一報入電。

早速譜面と音源チェック。

月曜日昼までに納品する曲、バリトンめっさ入ってる。

よし、練習だ!


ドーシーラーソーファーミー…

ミー…

ミ、ミー…

ブリブリブリーーーーーー!!!!

な、な、な、鳴らねぇ!

低音どころか、調整やばしっ!

時刻は20時前、納品まで後16時間。

修理屋はもう閉まってる!!


こーなりゃ、第二の男に連絡だ!




第二の男「(女性アナウンスの声)只今電話に出ることが出来ません、発信音のあとに…」

ガチャン!

プーッ、プーッ、プーッ…

ぐぁー、どーする?

落ち着け、俺。


と、ここで譜面を良く見るとテナーでもギリギリ吹ける音域じゃん。

残りの曲はバリトンしか無理やけど、明日昼納品の曲はテナーで大丈夫やん!


よっしゃ〜!あの男に連絡だ!




僕「あっ、もしもし大ちゃん!明日朝空いてる?」

大「えっとね、10時に家出て大阪仕事」

僕「よしっ、じゃあ9時に家に来て!じゃ、よろしく!」


よし、コレで一曲は大丈夫。

やけど、問題はまだ残ってる、バリトンどーしよ?


と、第二の男から入電。



クラシックからジャズファンクまでこなす若手バリトン奏者、中平雄大。

彼の地元は新三田ってとこで、僕の家からは2時間以上かかるねんけど、最近大阪市内に引っ越したので30分で行ける。何なら彼に録音してもらおー!

僕「もしもし、急ぎでバリトンで録音して欲しい曲あるねんけど、明日時間あれば家に来てくれる?もしくわ、バリトン貸してください!
今大阪市内やんね?」

中「あのー、そーなんすけど、今日明日は新三田にいるんですよね…」

僕「マ、ジ、で?明日何時から仕事?」

中「昼から神戸っす!」




中「いや、行きますよ、家まで!」

僕「いやいや、流石に悪いし、新三田まで取りに行くし楽器貸してください!」

中「13時までいます」

僕「了解!」



後は時間との勝負。

短時間でソフト操作マスター出来るかどーか?

ので、深夜に和田くんに電話でGarageBandの操作を伝授。

動け、俺の脳味噌!!

やれば出来る子。

小一時間ほどゴニョゴニョしてるうちに一通りの操作は理解したので寝るべ寝るべ…





つづく

 
| Works | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドタバタ宅録 その1

ホント、久し振りの更新です。

Facebook等でちょこちょこ投稿してましたが、なかなかドタバタした5日間でした。。。



【木曜日】

昼過ぎから大輔と打ち合わせ。

今年の高槻Jazz Streetで10年振りにムネオバンド復活しますー!!
詳細はまた。

からの〜、健康診断!!!



ええ年のおっさん二人で仲良く健康診断(笑)

心電図、胸部レントゲン、尿検査etc...特に異常なしでした。

血液検査の結果はまだやけど。。。。。。



美味いと評判の居酒屋で打ち上げ。
(健康診断に打ち上げとかあんの?(笑))




と、盟友の天才作曲家、和田俊輔からメール。

「ちょっと、頼みたい事あるねんけど、明日の13:00〜13:15の間に電話していいかな?」

どんだけ分刻みかっ!

相変わらず殺人スケジュールやなぁ。


【金曜日】

ピッタリ13時に着信アリ。

和「急やけど、録音して欲しい曲あるねん、宅録出来る?」

僕「えーっとね、無理やねんけど、いつまで?」

和「日曜日」

僕「ホンマに急やなぁー、あのねー、実はMacbookとオーディオインターフェイス(貰い物)はあるねん。
んで、ボチボチ宅録の環境整備しよー思ってたから、いい機会やし揃えるわー!
必要な物教えてー!」


(ゴニョゴニョ説明受ける)


和「ほんで録音はバリトンやねんけど吹ける?」

僕「吹けるよ、持ってねーけど。」

和「あと、テナーは吹ける?」

僕「うん、吹けるよ、持ってねーけどなっ!」

和「そーなの?大丈夫そう?」

僕「うん(てか今まで一緒にやってた仕事全部アルトだったろーがっ!)取り敢えず全力で動いてみるわー!」

和「あっ、アルトも15秒位のソロお願いしますー!」

僕「それは余裕(笑)」

和「じゃあ、今夜にデータ送るので確認よろしくー!」

僕「はいよー!」


えーっと、只今の時刻は13:15、金曜日は四条で15:00〜21:00でレッスン。
土曜日は10:00〜21:00で滋賀県でレッスン、その後リハ。深夜帰宅予定。
日曜日は朝から京都で教室発表会(打ち上げアリ)
納品は最悪でも月曜日午前中。


ミッションインポッシブル!!!!!

主演:トム・クルーズ


取り敢えず、宅録に必要なゴニョゴニョした物をリストアップ、レッスンに向かう道すがらそっち系に詳しい楽器店スタッフに電話。

僕「……という訳で、ゴニョゴニョ系揃えたいねんけど、何処に行ったらええんかな?」

スタッフ「京都の本店でほぼ揃うと思いますが、物によっては取り寄せになると思います。いつまでに必要ですか?」

僕「今日!」

スタッフ「うわっ!」

僕「てか、レッスンの空き時間に買いに行くから、滞在時間45分位で全部揃えたいねん!」

ス「……わかりました。本店のスタッフに対応するように電話しておきます。」

僕「あざまーす!」


(サクッとレッスン終えて空き時間に本店へ)


僕「……という訳でゴニョゴニョ系ありますか?」

ス「……あの〜、FireWireのケーブルは取り寄せになります…」

僕「ふぁいやーわいやー?(ナニソレ)」

ス「ええ、オーディオインターフェイスとMac繋ぐのに必要なんですが、お取り寄せになります(二回目)」

僕「大型電気店行ったらありますかね?」

ス「……恐らく」


次のレッスンまで後30分、ヘッドホン、アダプター、ケーブル類を購入してエディオンにダーシュッ!


到着。


僕「ふぁいやーわいやーください!」

店員「どのタイプですかね?6ピン?9ピン?(ドヤ顔)」


(ふっふっふっ、そんな事もあろーかと差込口の写メを撮ってあるんだよ明智くん)



僕「これなんですけど、」

店員「あれっ、これどっちやろ?多分このタイプでいーと思うんですけどー?」

(おいおい、不安になるじゃねーか、大丈夫なの?)

店員「いや、多分これで大丈夫ですよ、きっと。for Macて書いてありますしね(ニコッ)」

(ありますしね(ニコッ)じゃねーよ!!)

僕「じゃあ、それください!!」


若干の不安を抱きつつも購入。


取り敢えずコレで宅録環境は整備完了!!
次は楽器の手配!
テナーとバリトン所有者で、気軽に頼める男はヤツしかいねぇー!!!!

あの男に連絡だ!



僕「あっ、もしもし、大ちゃん。あのさー急なんやけど、バリトン持ってたよねー、今夜取りに行くし貸してー!」

大輔「えーけど、ボロボロやでー。」

僕「大丈夫大丈夫、音さえ鳴ればええねん」

大輔「了解、でもホンマにボロボロやし知らんでー(笑)」

僕「大丈夫やろー(笑)」

2人「がっはっはっはっ!!!!!」


レッスン終了後、大輔の家まで行って無事、バリトンをゲット!!!
帰宅後、早速試奏してみる。
いくら防音室といえど深夜にバリトンをブリブリ吹く訳にもいかず、ふわーっと吹いてみる。

ふむふむ、確かに低音出にくいけど、和田くん曰くバリトン指定の曲はテナーでもいいかも?みたいな事言ってたし、そないに低音必要ないべ。

まだデータも届いてないし、今日は寝るべ寝るべ…




つづく




 
| Works | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
いいぜ愛知


どもでっす、今日は愛知県春日井高校で演奏でした。


いつも学校公演は7〜10名程のメンバーですが、今回はなんと18名!!

初参加のメンバーも数名いたけど、さすがは関西を代表するエースストライカー達(笑)みんな最高の音を出してくれました!

俺このメンバー大好きやわ〜!!

吹奏楽部との合同演奏も楽しかったし、会場も体育館ではなく1000名収容の大ホールだったので音環境も最高でめちゃくちゃ盛り上がって気持ちよかった〜。



けど、ホールのイメージキャラクター(?)がなかなか謎でした。

ここにも

最後はみんなでポーズ!




うっし、明日は6時起きで地元大阪の小学校で演奏してきます。

おやすみー。






| Works | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
いいぜ宮崎
 
はい。またまた放置してました。すんまへーん。

どうもFacebookやTwitterの頻度が多くBlogが放置気味になりますが、色々と思い描いてるプロジェクトや、大きく動きそうな事があるのでまたちょこちょこ更新しますね。


さて、10月22、23日と宮崎へ行ってきました。

都城工業高校で演奏のお仕事でした。

今回も体育館での演奏やったんですが、いつも体育館に入るとノスタルジックになって学生時代の事を思い出します。

まっ、中高の6年間は男子校やったので何の色気も無い思い出やけどね(笑)


けっ!


そして演奏後はメンバー全員でジャズバンド部の練習に飛び入り参加。
飛行機の時間が迫ってたので僅か30分だけやったけど、むちゃくちゃ盛り上がって最高でした。みんなノリ良すぎやわ。
生徒ちゃん達のキラキラしてる笑顔がたまらんす!

パワーもらいました!

ありがとね、いつまでも笑顔のままで。





んが、出発時間が遅れて飛行機ギリギリやったので旅の〆のご当地ラーメンにありつけず。。。


がびーん!!


_| ̄|○





まっ、前夜祭でがっつりと宮崎グルメを堪能したので良しとしますかっ!

焼酎も美味かったです。


ガハハハッ!


あっざーーす!!


| Works | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
桃山社中MUSIC CREATIVE

この度、尊敬する先輩ミュージシャン達が設立した「桃山社中MUSIC CREATIVE」でお手伝いさせて頂く事になりました。


桃山社中は、音楽制作、作編曲、ミュージシャン派遣、譜面作成、CD制作販売、各種楽器レッスンなど、音に関係する事なら何でもプロデュースする音楽大好きのプロミュージシャン集団です。

本当に素晴らしいメンバーなので僕自身凄く楽しみです。

なんでもお気軽にご相談ください。


と言っても就職した訳ではなく、僕は今まで通りライヴやレッスンなど変わらず続けて行きますので今後とも宜しくお願いします!


| Works | 12:41 | comments(4) | trackbacks(0) |
反省

今日は某所でレッスンやったんやけど、中学1年の女の子を泣かしてしまいました……


その子はちょうど1年前の小学6年の時からレッスンしてるんやけど、凄くいい明るい子で才能も根性もあって毎日クラブで猛練習してるからメキメキ成長してる大好きな生徒ちゃん。

理解力もあり飲み込みも早いからいつもは楽しい30分なんやけど、今日はつまらないミスを連発してて俺もついイラッとしてしまった。


そしたらレッスン後に楽器片付けながらシクシク泣いてた……


本当に強い子やから、泣いてる姿を俺に見られない様にしていつも通り「ありがとうございました」と生徒ちゃん。



それに気付きながらも「イラッとしてごめんね」と言えない俺。



情けない。



自分がムカつく。。



| Works | 00:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
てらりすとREC

昨日は妄想ミュージカル楽団「てらりすと」の新作「ロミオやらジュリエットやら」のレコーディングでした。

IMG_2351.JPG
(なんでお揃いのグラサンやねん!)

頼れるメンバー、Tb前田大輔Tp築山昌広と5時間で10曲、なかなかハードやったけど、ええもん録れました。

リリースは来春の予定です、なんと夏公演の LIVE DVD と CD の2枚組!


レコーディングスタジオは梅田246、もの凄いええスタジオでした。
IMG_2348.JPG
てらりすとの頭脳、作曲家の和田俊輔とエンジニアの吉田さん。





んで、当然の打ち上げ。
IMG_2358.JPG
築山さんオススメの激ウマ焼き肉。


からの〜
IMG_2362.JPG
激ウマ串かつ。ヴォーカリストの高岡陽子ちゃんも乱入。


よーけ吹いて、よーけ飲んだ。



| Works | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
七夕に男前揃い
 
大雨の七夕は朝から某音楽教室で毎年9月に開催する発表会の会議でした。


集まった講師陣はホンマに熱いメンバーが約20名、普通なら朝一からのギャラも発生しない会議なんて難癖つけて休んでも良えのに、みんな遠い所からわざわざ仕事にトラ入れてまで来るからね。


おそらく、こんなに仲が良く男前揃い(この場合の男前とは心意気の事ね、なのでもちろん女性も含まれます。あっ、でも確かに文字通りの男前揃いってのも否定はしませんよ、えへっ。)の講師達はどこにも負けないでしょうな。


マジで!




でね、やっぱ会議も色んな意見が飛び交う訳ですよ。
もちろん、講師も店のスタッフも同じベクトル向いてるし、特に現場のスタッフは凄い頑張ってくれてるけど、キッチリしいのスターはどうしても会社の矛盾点や、いつまで経っても改善されない点にイラッとして、ついつい語尾を荒げてしまいます。


そこは反省…


素直に反省…



まぁ確かにちょっとづつは良くなってるけど、年に一度のイベントなら意識を高めて挑めば一発で完璧に出来ると思うけどなぁ…



んで、一回完璧に出来たら後はすんなり行くと思うけどなぁ…


イベント終了後に感無量で思わず泣いてまう位、心の底から「お疲れ様でした!」って言える事が年に一回あってもいいんじゃね?



ねっ!







会議後に男前10人で食べたハンバーグランチは完璧でした。


泣いちゃねーけど。


スター想いの後輩から湿布薬を戴きました。


泣いちゃねーってば!




| Works | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) |

PROFILE
  
アクセスカウンター
twitter
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS