藤吉悠のスターブログ

ガッツリSax吹いてます  がんばろう日本!


試奏大会

オッス!オラ、スター。


現在使用してるマウスピースは「AIZEN SO 7番(初期モデル)」ですが、サブにもう1本欲しかったので、今日は御池レッスンの空き時間にJEUGIA本店で色々と試奏してきました。


んで、色々吹き倒した結果コイツを購入。

IMG_2608.jpg

マウスピース:AIZEN Jazz Master 7番
リガチャー:Rovner  Eddie Daniels


財布から4人も諭吉さんが旅立ちました。。


さよなら諭吉さん、またすぐに帰って来てね。。。





さらに、YAMAHAの新しいソプラノも吹き倒す。

IMG_2607.jpg

左:YSS-82Z
中:YSS-82ZR
右:YSS-62S(スター所有)


さすがはYAMAHA往年の名器の復刻版、かなりええ仕上がりでした。



財布に40万程あれば買うつもりやったけど、諭吉さんが家出中につき諦めました….



チーーーン。



| Sax | 01:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
闘魂注入
 
今日はこの秋に音大受験を控えてる生徒君の楽器を選定しにJEUGIA本店へ。


管楽器担当マネージャーの、Oさんには1週間ほど前に何本か用意して欲しいと伝えてたのですが、、、、

IMG_1872.JPG


おいおいおいおい、、、、、



やり過ぎですから、、、、




現代の名器達

Selmer Serie 鶚  
Selmer Serie 鵺    
Selmer Reference 
YANAGISAWA 992 
YAMAHA 82Z 


を各4本づつ計20本



総額1,000万!!!



んで、2時間近く生徒君と2人で吹きまくって納得のいく楽器が見つかりました。めでたし、めでたし。



んが、おかげで昼メシ食べ損ねました。




受験に失敗したら楽器取り上げるからな!!!




気合い入れて頑張れよ!!!!




喝っ!!!!!!






=============================================

ちょい宣伝。


明日、8/27(sat) JEUGIA草津A-SUQARE店で15時からミニライヴします。無料なのでお近くの方は是非!


Member:
Sax:藤吉悠
Gt:正木良久

Pops、jazzなどお洒落にやりまっす!




| Sax | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストレス
 
 いわゆるサラリーマンの方達から比べると、割とストレスからは遠い所で仕事をしてるのですが、やっぱ色々ありまして……


ご存知の通り(?)スターの人生の最大のテーマは『楽しく生きる』なんです。


ので、対人関係でストレスを感じた場合は、その対象が身近な人(家族、友人)ならば即刻ディスカッションするんやけど、そうじゃない場合は、、、


そりゃあ色々ありますわな。




でも一番ストレスを感じるのは自分自身なんだなコレが、、



ミュージシャン(特に管楽器吹き)は全員そうかもしれないけど、俺の場合『ええ音』が出ない時は尋常じゃ無いくらいイライラしてまうし、『ええ音』が出た時はラオウよろしく


『我が生涯に一片の悔いなし!』


ってくらいテンション上がる。


SAXを吹けばストレスを発散出来るんやけど、『ええ音』出なかったらストレス溜まる。



めんどくせー人生だな!



現時点での点数は20点くらいかな?



よーし、まだまだこれからじゃい!!




| Sax | 23:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
新しい家族
 
買っちゃいました!!!!

IMG_1216.jpg

藤吉家に新たな家族が増えました。


長男Alto君、次男Soprano君、長女Fluteちゃんに続く「第四の使徒」三男Alto2世君です。


2世君は1964年フランス生まれのアメリカ育ち、名器Mark6。


3日前に京都のJEUGIAで冷やかしのつもりで試奏したらば、まさかの一目惚れならぬ一吹き惚れ!!!


って事を前回のブログに書いたら、色んな方から「買っちゃいな」メール&twitterが。



でもね、マジで吹いた瞬間に運命を感じたし自分の中ではもう決めてました。



今まで数々のMark6を試奏したけど、こいつは最強です。



2世君、長い付き合いになるけどよろしくね。





そして、長男Alto君、13年間ホンマにありがとう!!!
暗黒の時代を共に乗り越えてくれた相棒よ、何回も色んな所にぶつけたり落としたりしてごめんよ〜!!


とりあえずゆっくり休んでくれ。



| Sax | 22:45 | comments(3) | trackbacks(0) |
名器
 
スター愛用の楽器はSelmer Mark6なのですが、スペアにもう1本欲しいなと以前から思ってたんです。


でもMark6はビンテージなので状態のいい楽器はあまり出回らないですよ、特に関西には。


んが、昨日のレッスン前に馴染みの楽器店を冷やかしに行ったら運命的な出会いがありました。


めちゃめちゃ状態のいいMark6(右はスター愛用のMark6)
IMG_1198.jpg

んで早速試奏しまくったんやけど…






マジかぁーーー!!!!




むむむっ!!!!!!




めっっっっっっちゃええがなーーーー!!!






んで、恐る恐る値段を聞き出すと……





新車買えんじゃん!!!!





でも、



買っちゃう?



う〜ん、



とりあえず財務大臣に相談だな。






お〜〜い!




嫁ぇ〜〜!



いや、



奥様〜〜〜〜〜〜〜!!




あの〜、是非検討して戴きたい事案があるんですが〜〜〜!!!




| Sax | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
凄腕の漢(おとこ)
 
 寒っぶい中、長男ALTO君を尼崎の福永楽器にメンテナンスに連れて行きました、半年間こき使ったALTO君は満身創痍でしたが、凄腕の漢によって見事に復活!


これぞ匠の技!

よ〜しこれでまたSAX吹くのが楽しくなるぜっ!

ひゃっほう〜!!





で、今夜はリアル長男つかさ君を回転寿司に連れて行ってやります。

好きなだけ食べるがいい!

がっはっは!!


| Sax | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネックがネックでした
 
 昨年にマウスピースをSolistからAIZEN SOに変更して、凄く息が入るようになったんやけど、ff(フォルテッシモ)で吹くと息が跳ね返ってくる感覚に悩まされてました。

んで、ネックをゴールドから銀メッキに変更しました。



はい、大正解!

息は無駄無く使えるし、爆音もサブトーンも自由自在。
さらに、音程も取りやすい。

イェーイ!

楽器の調子がいいとテンション上がりまくりの単純人間でーす!

ウヒョー!Sax楽しいー!



さらに、今日だけで仕事のオファーが4件も入る奇跡!

マジっすか?

あっざーす!!!



| Sax | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
楽器&ガキ紹介

長男 Alto君


Selmer  M6  シリアルNo.201XXX
マウスピース:AIZEN  SO  7番
リガチャー:Woodstone  サテンゴールド
リード:Vandoren 2 1/2

12年前に京都のJEUGIAで購入、苦楽をともにした相棒。
何があっても手放さないぜ!



次男 Soprano君


YAMAHA  62S  シリアルNo.10XXX
マウスピース:Super Session G
リガチャー:Woodstone  ゴールド
リード:Vandoren 2 1/2

ヤフオクで偶然見つけたYAMAHAの名器、音程は悪いが(僕の練習不足)ええ音しまっせ!



長女 Fluteちゃん


YAMAHA  925  シリアルNo.2XXX

大学時代の友人?からの借り物、かれこれ10数年借りっぱなし(借りパクとも言う)


以上が僕のかわいい子供達です。

将来的には、三男Baritone君、四男Clarinet君、五男Alto2世君、次女Piccoloちゃんetc…、と大家族になりたい。

よーし、お父さん仕事頑張るぞー!




おまけ

リアル長男 つかさ君


ふじよし つかさ 4歳
性格:お調子者

仮面ライダーと戦隊ヒーロー物に夢中!
なのに、ポーズはウルトラマン。まだまだ謎が多い……



| Sax | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

PROFILE
  
アクセスカウンター
twitter
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS